もくもく会いいなあと思った話

こんなツイートを見つけた。

 

 

プログラム書いたり、勉強したり、文章を書いたりする作業って、終わった時の達成感はすごいけど、終わるまでのしんどさに負けてだらだらしてしまうことも多いと思います。

 

なので、「とりあえず場所確保して集まって何か一緒にやろうぜ!」って発想はすごくためになります。

 

僕が参加したのは↑の会ではなくて、社内の似たような趣旨の会だったりするんですが、参加者の方の熱量とかがすごかったりして、いい影響をいっぱい受けられたりするので、お得だなと感じます。

 

「なんかやりたい(モチベーションはある)けど、きっかけがない!」とか、「いまいち能力が足りなくてできない!」っていう状態でも、とりあえず集まるだけで前に進んだりします。

 

ここらへんも似たような話かな。

note.mu

 

「歯を食いしばって苦労して頑張らないと意味がないのだー」みたいな考え方もあると思いますし、それはそれですごいメンタルとかが手に入ると思いますが、個人的には、同じ成果が得られるなら、がんばらずに楽しくやれる方がいいなと思います。