2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイスフォージ

「ダイスフォージ」というゲームで遊ばせていただきました。 「テラフォーミング・マーズ」や「ガイアプロジェクト」に比べると、とてもシンプルなルールで、4人で遊んで1時間くらいで終わりました。 誰かの手番がまわってくるたびに全員でサイコロを振って…

ソフトウェアテストの座学として個人的におすすめの本3冊

僕自身が ソフトウェアテストの技法を学んできたなかで、特に良かったと思う3冊を紹介します。これ以外にもおすすめ本はありますが、それはまた別の機会に。 1冊目。「ソフトウェアテストの教科書」です。 そもそもテストとは何かという話から始まり、入門レ…

エンジニアとして生きていると、どうしても技術に目がいきがちだなあと感じた話

お昼休みに聞いた話です。 ソフトウェアの生産者として「エンジニア」を名乗っている人は、恐らく技術の鍛錬に大半のリソースを使っていると思います。 コーディングの技術だったり、サーバを触る技術だったり、テストの技術だったり。 新しい技術を仕入れ、…

テスト自動化の技術がいろいろあるので整理してみた(い)

Qiitaに投稿しました。 qiita.com

テラフォーミングマーズ

テラフォーミングマーズというボードゲームで遊ばせていただきました。 インストしていただいた方いわく、 「いちばん複雑なやつを複雑度10としたら、こいつは複雑度7」 だそうです。 タイトルのとおり火星をテラフォーミングして住める環境にしていくゲーム…