デブサミ2018「変わるもの×変わらないもの」【16-C-L】イノベーションを起こす開発チームの作り方 参加メモ

このセッションのまとめ

  • 「先にビジネスがあって、それをエンジニアが理解する」という構図から、「エンジニアがビジネスをつくる」構図へ変革していく

参加メモ

  • インフラ屋さんが開発をするという挑戦をした
  • 様々なプラクティスを取り入れた 「これをすることで良いことが起きるんだ」の意識がメンバーにあった
  • 過去の話
  • 世界中のインフラ屋さんが、さんざんカイゼンを頑張った
  • その結果何が起きたか 「後発の書店さんに負けた」
  • 当時、インフラ屋さんは皆、書店さんを甘く見ていた それがユーザに刺さるとは誰も思わなかった
  • 結果は言わずもがな
  • イノベーションのジレンマ
  • 発想の転換
  • 新しい技術を追い求めること(だけ)が大事なのではない それよりも大事なことが「発想の転換
  • シェアリングエコノミーも、IoTも、技術としては別に新しいものを使っているわけではない
  • 社会構造をアーキテクチャとして捉える必要がある それに必要なのは、基本的なエンジニアリングのスキル
  • ビジネス構造をエンジニアが理解するという構図から、エンジニアがビジネスをつくる構図へ
  • まだ結果は出ていないが、継続して取り組んでいる

感想

  • マジで笑えない
  • 根本から考えることをもっと習慣づけないとやばい