デブサミ2018「変わるもの×変わらないもの」【16-A-3】エンタープライズアジャイル 参加メモ
講演資料
このセッションのまとめ
メモしたこと
- アジャイルソフトウェア開発宣言
- エンタープライズならではの難しさ 非エンジニアの多さ
- プログラムは、書いたら動くんでしょ?
- 違います 設計とテストにめちゃくちゃ時間かけてます
- あなたの組織はアジャイルですか?
- 全員立つ 12?の質問 甘めに回答して、NOがついたら座る
- 意外と減る。。。
- シン・アジャイル第四形態
- アジャイルギャラクシー
- テストでもペルソナを使う
- 前提を疑う文化
- ユーザーストーリーマッピング
- 偽りや傲慢の確実性 (ほんとうは確実じゃないかもしれないものに対して、確実だと言い切ってしまう怖さ)
- すごいものを作るために必要なら、技術でも政治でも関係ない、やろうぜ
- カンファレンスや本で得た知識はファンタジー
- それでも、それをひとつでも現場に持ち込むことに価値がある
- 課題を雑に捉えない 「○○事業部が悪い」とか言わない 実態はすべて点のはず 点で捉える