デブサミ2018「変わるもの×変わらないもの」【16-A-3】エンタープライズアジャイル 参加メモ

講演資料

speakerdeck.com

このセッションのまとめ

  • アジャイルエンタープライズという本が出ます!買いましょう!(嘘は書いてない)
  • カンファレンスや本で得た知識はファンタジー でもそれをひとつでも現場に持ち込むことに価値がある

メモしたこと

  • アジャイルソフトウェア開発宣言
  • エンタープライズならではの難しさ 非エンジニアの多さ
  • プログラムは、書いたら動くんでしょ?
  • 違います 設計とテストにめちゃくちゃ時間かけてます
  • あなたの組織はアジャイルですか?
  • 全員立つ 12?の質問 甘めに回答して、NOがついたら座る
  • 意外と減る。。。
  • シン・アジャイル第四形態
  • アジャイルギャラクシー
  • テストでもペルソナを使う
  • 前提を疑う文化
  • ユーザーストーリーマッピング
  • 偽りや傲慢の確実性 (ほんとうは確実じゃないかもしれないものに対して、確実だと言い切ってしまう怖さ)
  • すごいものを作るために必要なら、技術でも政治でも関係ない、やろうぜ
  • カンファレンスや本で得た知識はファンタジー
  • それでも、それをひとつでも現場に持ち込むことに価値がある
  • 課題を雑に捉えない 「○○事業部が悪い」とか言わない 実態はすべて点のはず 点で捉える

感想

  • アジャイルの原理原則、根本思想をもっと深く学ぼう
  • アジャイルソフトウェア開発宣言は、オフィスに貼り出しておいてもいいかもしれない