第1回 テストもぐもぐ会

とりあえず言いたいこと

オムそばさんの企画力すごい

とりあえず言いたいこと その2

お料理がすごく美味しかった

トゥギャりました

togetter.com

「テスト」にまつわるお題

めっちゃ真面目なお題ばかりでした。すごい。

色々なお題がありましたが、「テストにまつわるお悩み」が多かったですね。

  • いまからテストを学ぶ新人に伝えたいこと
  • テスト管理ツールについて意見交換したい
  • テストって楽しいの?
  • XXなことがあって正直つらい
  • QAが増えなくて悩んでいる

などなど。

プロジェクト全体の見通しが悪いことで自分のロールがわかりづらかったり、自分がコントロールできない領域に対してもどかしさを感じていたり、単純に作業感がすごくて精神的に辛かったり、いろいろお悩みがあるのだなあ。。。と感じました。

僕が用意していったお題は完全に休日向けで、遊び要素しかないものでしたので、また別の機会にもぐもぐお話しできればと思います。

個人的に面白かったこと

ブロッコリーさんやなそさんの話のアプローチがとても面白いなと感じました。 「立ち返りの問い」を投げることで、お題を出した人のお悩みを深堀りし、「お題の再設定」を促していらっしゃったと感じます。

個人的に面白かったこと その2

僕自身は、バグを検出すること自体に快感を覚えるタイプの人間なのだということをあらためて自覚しました。