Google Homeから「もくもくなう」とTwitterに投稿できるようにしました

きっかけはこちらの記事。

smarthacks.jp

とりあえずTwitter連携が面白そうだなー、ということで、記事を参考に作ってみました。

手順

  1. スマホにIFTTTをインストールする
  2. My Appletsを選択、「+」でアプレットを追加
  3. +this にGoogleアシスタントを指定
  4. 「Say a simple phrase」でトリガーとなる言葉を設定(例:チャーハンなう)
  5. +that にTwitterを指定
  6. つぶやきたい言葉を設定(例:チャーハンなう)
  7. 手順に沿って保存して完了(デフォルトでActiveになります)

動作確認

  • Google Homeに向かって「おっけーぐーぐる、ちゃーはんなう」と喋る。これだけ。
  • 成功すると、「わかりました。ちゃーはんなうとつぶやきます。」と返ってきます。
  • その後、Twitterに「チャーハンなう」と投稿されます。

使い道

チャーハンなうだと利用頻度が限られるので、「もくもくなう」にしてみました。 もくもく会に参加するときに便利!たぶん!

うまく動作させるコツ(?)

  • はっきりとはわかりませんが、イントネーションが重要みたいです。
  • 「もくもくなう」の場合、いわゆる「もくもく会」のイントネーションで「もくもく」と言ってしまうと、「すみません、わかりません」と返ってきてしまいました。「雲がもくもく」のイントネーションで発音するとうまくいきました。

さいごに

Google Homeで遊びたくてインストールしたIFTTTですが、むしろIFTTTの方が楽しいんじゃないかと思い始めてきました。 こちらもいろいろ遊んでみようと思います。