テラフォーミングマーズ

 テラフォーミングマーズというボードゲームで遊ばせていただきました。

 

インストしていただいた方いわく、

「いちばん複雑なやつを複雑度10としたら、こいつは複雑度7」

だそうです。

 

タイトルのとおり火星をテラフォーミングして住める環境にしていくゲームで、

プレイヤーはそれぞれ企業のオーナーとなって競争をします。

 

お金を増やして、都市を建てて、緑地を作って、海も作って、酸素濃度を上げて、気温を上げて、という感じでやることがいっぱいです。

 

そのフェーズで使えるコストを、次のフェーズの収益力UPに使うか、都市や緑地の生産に使うかなどの判断も、状況に応じて変わってくるので、なにが最適解になるのか、とても悩みます。

 

熟練者の方は、ゲーム終盤をイメージして、そこから逆算して段取りを組み立てられるようなので、すごいです。

 

普段はビデオゲームで遊んでいる私ですが、こういったゲームもまた非常に新鮮で、楽しいなと思いました。

 

まだ1回も1位になっていないので、まずは1位を取ることを目標にします。