【ゲームのはなし】DANCE RUSHで遊んできました

まつやまです。

KONAMIの新作ゲーム、DANCE RUSHで遊んできました。

 

www.youtube.com

 

筐体はかなり大きめ。フットパネルが非常に広く、派手です。とても目立ちます。

料金は、100円2曲とちょっとお高め。

(設置面積あたりの単価を考えると、やむを得ないとは思います)

 

遊んでみた感想

ルールがシンプルで、かなり遊びやすいです。

画面奥から迫ってくる表示に合わせて、両足でステップ&体を上下させるだけです。

今のところは極端に難しい譜面もなく、ちびっこでも遊べる設計になっています。

(わかる人向けに書くと、SDVXとチュウニズムとDDRとダンエボを融合させて、ライトユーザー向けにチューニングした感じ)

 

ただし、曲が少ない&解禁が重い

稼働してあまり日数が経過していないこともあり(?)選べる曲がとても少ないですね。

ゲーム内でポイントを貯めないと遊べない曲も多いのですが、従来の機種に比べて、解禁までに必要なプレイ回数が非常に多いと感じました。

 

 

今後期待したいこと

まだまだ曲が少ないので、どんどん増やしていただきたいですね。

あとは、極端に難しい譜面が増えないと嬉しいです。難しい譜面が出始めると、一気にマニア専用機になってしまうんですよね。。。

(わかる人向けに書くと、難易度が緑と黄色しかないので、いずれ赤譜面は解禁されるものと思います)

 

とりあえず

Gimme a Big Beat 

を手に入れるまでは頑張ろうと思います。