【ネタバレあり】FindingBugsで遊んでみた

まつ(@mty_mno )さんが公開された探索的テスト用アプリで、早速遊ばせていただきました!

http://milk0824.sakura.ne.jp/finding_bugs/testerchan.hatenadiary.com

自分の思考プロセスや操作の癖が垣間見えて面白かったので、簡単にまとめてみました。

(※実績解除のネタバレが含まれますので、実際に遊ばれてから読まれることをおすすめします。)

結果はこちら

見つけた順番 見つけたバグ コメント(どういう考えや操作でこれを見つけたか、など)
1 投稿で入力をしないとカウンターが現れない 事故です。
2 リストで月が1ヶ月前表示 これはすぐに気付きました。SYSDATEを体内に持っていることが自覚できたのは面白かったです。これが2番目に来た理由は、「まずは投稿機能を使ってみたいと思った」からです。
3 投稿で、投稿した後に文字が消えない これもすぐに気づきました。
4 リストで何度も「良いね!」ができる これもすぐに気づきました。押せるものはとりあえず繰り返し押してみよう、という思考で操作していたと思います。
5 画像がアップロードできない 「そろそろ画像アップロード機能も使ってみよう」で気付きました。チュートリアルにあったのに、見てませんでした。
6 おすすめで同じフォロワーをフォローできる 「とりあえずおすすめユーザーを全部フォローしておこう」の作業中に気付きました。
7 プロフィールでフォロー解除をキャンセルしてもフォロー解除される 「そろそろプロフィールも編集してみよう」で気付きました。自分で自分が面白かったのが、フォロー解除のキャンセルを先に行ったことです。これは理由が恐らく2つあって、単純にフォロー解除をされたくなかったのと、キャンセルを先に試してみたかったからです。
8 プロフィールで文字数オーバーでも名前を変更できる とりあえず文字数が絡むものは、最大桁数を入力したくなりますよね。
9 プロフィールで名前を変更してもヘッダの名前が変更されない 名前変更からの流れで、自然に気付きました。
10 リストで出したコメント欄を消せない フォローしたユーザーの投稿にコメントしようとして気づきました。状態を元に戻せるかなーというのは確認したくなりますよね。
11 リストで出した削除ボタンを消せない 状態を元に戻せるかなーというのは確認したくなりますよね。
12 リストで人の記事を削除できる あれ、自分以外のユーザーに削除ボタンが見えてるぞ?と気付きました。
13 投稿で文字数オーバーなのに投稿可能 「そういえばいちばん基本的なことをやってなかったなー」で気付きました。
14 2個目のコメントを書き込むことができない これも「とりあえず繰り返してみよう」で気付きました。
15 おすすめで同じ人が表示される これはなかなか見つかりませんでした。同じ人をフォローできる時点で、そういう仕様なのかな?と思ってしまいました。

ひととおり遊んでみた感想

何かの機能(≒観点)にフォーカスしている間は、「他の機能が目に入らない」という感覚がありました。

脱出ゲームのアプリを解いているときと同じ頭の使い方をしていたのかな?と思います。

あとは、どうしても機能に意識が行ってしまって、ユーザーとしてどう使うかといったところが疎かになってしまい、「探索的テストは、ユーザビリティのテストなどには向かないのかな?」などと思ってしまいました。※個人の感想です。

自分の行動を振り返ってみると、いろいろ気付くことがあって面白いですね。