電源がない会場でメモを取るときは、ポメラを使っています

まつやまです。

先日のテスト酒場で「ポメラ使ってます!」というお話をしたところ、「それ良いかも!」というコメントをいただいたりしました。 誰かのお役に立つかもしれませんので、こちらに書いてみたいと思います。

ポメラとは?

www.kingjim.co.jp

テキストでメモを取ることに特化した端末です。

テキスト入力&保存以外の機能としては、フォルダ作成機能・ファイル名編集機能・英和&和英辞書機能などがあります。

どんなところが良いの?

  • 外部電源を必要としない&それなりに長持ち

ノートPCに比べて圧倒的に長時間使えます(レッツノートとは良い勝負かも)。 僕が持っている機種(DM100)は、単三電池を使いますが、最新機種は内部バッテリーで動くようです。 勉強会の会場は、電源がない場合も多いと思いますので、そんなときに重宝します。

  • 軽くて薄い

(僕が持っている機種(DM100)の場合)重量が400g&厚さ2.5cmなので、持ち運びがとても楽です。 ノートPCに加えてポメラを持っていったとしても、特に邪魔になりません。

微妙なところは?

  • 本体がお高い

最新機種を見てみたところ、¥49,800しますね。正直、お高い。 僕が持っている機種(DM100)は¥20,000くらいだったと思いますが、古い機種の取り扱いはなくなっているようですね。

  • ちょっとタイピングしづらい

ノートPCに比べるとキーの幅が狭いため、どうしてもタイピングはしづらいです。

まとめ

最新機種を買おうとするとさすがにハードルが高いかなという印象ですが、「電源の心配をしなくて良い」という安心感は案外大きいです。量販店だとデモ機が置いてあったりしますので(だいたい電子辞書のコーナーにいる)、ちょっと触ってみてはいかがでしょうか。