デブサミ2018「変わるもの×変わらないもの」【16-C-2】【全員参加型】Botで専属トレーナー・栄養士を雇う世界が来ています。先進の擬人化技術を今日、体験しよう。 参加メモ

講演資料

www.slideshare.net

このセッションのまとめ

  • botの可能性やばい
  • 腕立て伏せとダンベルトレーニングが行われるセッション

メモしたこと

  • めちゃくちゃ面白い
  • 栄養士
  • ボタン的なUIではなくて、チャットの文章から情報を読み取る
  • 朝食は何を食べましたか
  • おにぎりと目玉焼き
  • 認識してくれたのはおにぎりのみ
  • お昼にサンドイッチを食べた
  • 昼食欄にサンドイッチが追加された
  • 文章から食事のタイミングを食品名を拾っている
  • ユーザーにこちらからリーチできる
  • 人間に代わってbotが情報を覚えてくれる
  • 筋トレのトレーナー
  • トレーニング何回に設定しますか 5回
  • なめたこと言うとったら1000回やらせるぞ
  • botにユーモアを持たせる
  • 必要最低限の会話だけではなく、ゆるい会話も許容してくれる
  • 本筋ではない会話をどれだけ拾えるか、これがbotや擬人化では大事
  • 「2月25日」という音声をユーザが発したとして、それがどういう意味を持つかはコンテキストによって異なる ここが大変なところ
  • インプットをどう適切に捌くかの解決策として、「スキル」という仕組みがある>スキルの例:予約を取る
  • スキルごとに、パーサとリアクションを実装する これを作り込む
  • コミュニティ活動する人募集してます

感想

  • 率直に言って楽しすぎた
  • Google Home買うしかない