デブサミ2018テーマ「変わるもの×変わらないもの」【15-E-6】さらばダミーデータ!~超高速開発を実現するテストデータ活用~

このセッションのまとめ

  • テストデータにまつわるアレコレは、Delphixによって原始時代を卒業できるかもしれない
  • お値段が気になる

メモしたこと

  • マスキングデータを使うときの課題
  • コピーするのに時間がかかる
  • 容量を食う
  • セキュリティ面がデリケート
  • あくまでマスキングデータにすぎないので、それでテストをしたとしてもリスクは残る
  • そんな悩みが全て解決。そう、Delphixならね
  • 高速化の原理が正直理解できてないけど、継続的にスナップショットを蓄積してるのかな
  • Delphix自体の容量がやばそう
  • デモの内容が実務に耐えるのであればマジで銀の弾丸
  • 担当者ひとりずつに専用の環境というのは現実的なのかな
  • でもお高いんでしょう?