デブサミ2018テーマ「変わるもの×変わらないもの」【15-A-4】事例2本立て!Redmineユーザ達が語る現場定着化への取組みと導入アンチパターン 参加メモ

このセッションのまとめ

  • 即効性のある手段などない 徐々に地道に味方を増やしていく
  • どんな素晴らしい道具も使い方を誤るとゴミになるので、運用アンチパターンの排除まで面倒を見ることが大切

メモしたこと

  • 始めたら、半分終わったようなもの
  • ここ笑うとこです!
  • redmine警察、redmimeマイスター
  • 導入前のアンチパターン
  • なんか嫌だ。使いたくない。
  • 何となくうまくいっているっぽいからいいじゃないか
  • 厳密なルール めちゃくちゃ複雑なワークフローはダメ
  • スタンプラリー」と呼ばれるアンチパターン
  • 最小限にする

  • Redmine + Lycheeアンチパターン

  • そもそも進捗率が信用できない
  • どんどん伸びるガントチャート レビューとか調査とか
  • どうするの 分けましょう チケットを小分けにするのがポイント
  • 承認待ちステータスを追加する
  • redmimeエバンジェリストの会