デブサミ2018テーマ「変わるもの×変わらないもの」【15-C-7】 「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書大賞 2018」プレゼン大会 参加メモ

沢渡あまね(@amane_sawatari)さんのLTが聞きたくて参加しました。

このセッションのまとめ

  • どうしても伝えたい何かがあるから本を書く

ノミネート書籍

技術書部門

ビジネス書部門

  • 大人の語彙力が使える順できちんと身につく本
  • 職場の問題地図
  • スタンフォード式 最高の睡眠

書籍ごとにLTが行われました

 機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

  • 著者の方は大学の先生
  • だけど数式は全く使っていない
  • とにかく「入門」にこだわった 数式がよくわからない人でも門に入ってもらいたかった
  • かわいい絵柄で、お妃と鏡のキャラクターで親しみやすくした
  • マンガのネームを描けるスキルが役に立った
  • 鏡は先生ご自身、お妃は奥様

 アルゴリズム図鑑

  • エンジニアの方でなくても読んでもらえるように工夫した
  • まず図解する 更に、プロのデザイナーの方にブラッシュアップしてもらう
  • 次に比喩を使う 例えば料理に例える ハッシュ値はミキサーで表現するなど
  • 最後に「なんのために?」を述べる ごぼうを水につけるのはアク抜きのため

 退屈なことはPythonにやらせよう

  • 翻訳の苦労 技術あるあるではあるが、翻訳時点では、原書のコードがそのまま動かなかったりした

 大人の語彙力が使える順できちんと身につく本

  • 著者の方はIT畑の方ではないので、アウェー感を感じていらっしゃるとのこと (個人的には、エンジニアは言葉を大切にする人種だと思います。つまりアウェーじゃない)
  • 似たような本はいっぱいあるけど、実用的な語彙力をつけることを目指した
  • この漢字が読めますか 
  • 言葉を深掘りして詳しく説明すればするほど、自分自身の理解が深まっていく

 職場の問題地図

  • 沢渡さんは元IT屋さん
  • オブラートに包んでいるが、本質はプロジェクトマネジメントとITサービスマネジメントの本
  • 「そうしないと誰も読んでくれない」
  • 「問題地図」はバスの停留所がモチーフ 「次は何丁目〜属人化でございます〜」「まさにうちの職場の話だ!」
  • みんなで変えていきましょう!!!

 スタンフォード式 最高の睡眠

  • 長い睡眠時間が取れないのなら睡眠の質を高めればいいじゃない
  • 手足は寝ている間は冷えるのがよい 靴下とかはいたまま寝てはいけない