ダイスフォージ

「ダイスフォージ」というゲームで遊ばせていただきました。

 

テラフォーミング・マーズ」や「ガイアプロジェクト」に比べると、とてもシンプルなルールで、4人で遊んで1時間くらいで終わりました。

 

誰かの手番がまわってくるたびに全員でサイコロを振って、出た目の資源が手に入ります。

資源は「お金」「太陽の力」「月の力」の3つです。

 

このゲームの楽しいところは、「お金」を払ってサイコロをカスタマイズできるところです。

サイコロを振る機会が多いので、強いサイコロを速く作り上げることが大事です。勝利点に結び付く行動は、基本的に「太陽の力」「月の力」を使って行うので、ある程度お金のまわりを良くしたら、「太陽の力」「月の力」を得やすいサイコロに組み替えていく勝負になる、という感じでした。

 

終盤は、「太陽の力」「月の力」を持っていても意味がなくなってくるので、勝利点に変換していく作業も必要になります。ゲームの序盤/中盤/終盤で最適な行動が変わってくることと、その境目を自分なりにどう判断するかが難しいという意味では、過去に遊ばせていただいたゲームと通じるものがあるなと感じました。

 

サイコロの質感がしっかりしていたり、カードがファンタジー風で美しかったりと、デザイン面でも非常に良いゲームでした。

短い時間で軽く遊びたいときに、またプレイしたいと思います。

 

ダイスフォージ 日本語版

ダイスフォージ 日本語版